· 

セルフカラー動画✧

stylist CHIHIROです✧

おうち時間が増え、家での応急処置としてセルフカラー動画をアップしました✧

セルフカラー参考動画✧


決してセルフカラーをお勧めしているわけではありません✖️

簡単に塗れるセルフカラー!という事でもありません。


何故ならセルフカラーは塗るのが難しいし、ムラになりやすいし、傷みやすい


ただ、応急処置として、少しでもお役に立てたらと思い、おでこ全開で動画撮影してみました✧


ポイントは

毛先につけないこと


なるべく塗り初めから塗り終わりまで手早くすること(塗りに時間がかかると初めに塗ったところが先に明るくなってムラの原因になりやすい)


白髪染めの方は少し明るめのカラー剤でやること(暗くなってしまった髪の毛は修正が難しいです)



ムラムラになりすぎた髪の毛は美容室でも修正が難しくなるので、なるべくリスク少なく気になるところだけでもリタッチしてあげるといいかなと思います


そしてホームカラーで傷む大きな原因は

【アルカリに傾いた髪の毛を酸性に戻せないこと】


カラー後に炭酸シャンプーを使うと酸性に戻せるのでホームカラーをする方は1つ持っておく事をお勧めします✧✧


(酸性に戻すというのはひらいたキューティクルを閉じるということ。アルカリのままでは髪の毛がひらきっぱなしになって、栄養も抜けやすくあっという間にパサパサになります( ; ; ))


今まで通り美容室になかなか来れないかと思います…

セルフが多くなる方はホームケアを強化してもらうと髪の毛を守れると思います


店頭で商品のみ購入する事も可能なので、是非お気軽にご来店ください✧


stylist CHIHIRO